SSブログ

アラフォー独女が、恋愛、人間関係のトラブルの解決法や食べもので心も体も健康になる方法を惜しみなく公開しちゃいます。

『会えなくて淋しい』どう伝える? [恋愛]

スポンサードリンク

今日は、どうやって相手に自分の気持ちを伝えるか

という事について書きたいと思います。



『仕事で忙しくなかなか会えない彼氏に

「会えなくて寂しい」と言ったら、

「仕事があるんだから仕方ないでしょっ!」

となぜか切れられてしまい彼氏が不機嫌になってしまった。



「私と会いたくないのかな?」と悲しい気持ちになった。』


社会人カップルなら一度くらいは、こんな経験したことがあると思います。


しばらく会えなくてやっと会えた二人なのに

とても気まずい雰囲気になってしまいました。



会いたいという気持ちはお互い同じのはずなのに

どうしてこんなことが起こるのでしょう?


それは、彼氏と彼女の『言葉のとらえ方の違い』で起こりました。


男性からしたら、デートしていて楽しい時間のはずなのに、

暗い顔押して「会えなくて淋しい」と言われると、


やっと時間を作って会えるようにしたのに

何か文句を言われたように感じてしまいます。


また、男性には会えなかったことで、

彼女への罪悪感があるので、

「会えなくて淋しい」と言われるとまるで

『自分が悪いことをして攻められている』


ような気分になって、気分が悪くなってしまいます。




そして女性の方は、どうして私が淋しかったことを

わかってくれないのだろう?


彼氏は私と会いたく無いのだろうか?


と悲しくなってしまいます。



男性は仕事で会えないのですから、それを彼女が

どうこう言っても会えるようにはなりません。


しかも彼女が「淋しい」と言えば言うほど

男性は会うのがうっとおしく感じるようになり、

最悪の場合振られます。



はい、もちろん私も経験あります。

電話で振られて、その後着信拒否までされました(笑)


ではどうすればよいのでしょう?



たとえばこんなふうにしたらどうでしょうか?


しばらくぶりのデートのときに、まず、最初に

彼氏に今日会えて嬉しいことを伝え、

「お仕事大変なのに時間を作ってくれて有り難う。」


と彼氏に感謝の気持ちを伝えます。


そして笑顔でこう言います。


「会えなくて淋しかったけど、その分今日は二人で一緒に、

いっぱい楽しいことしようね♪」


こういうふうに彼女に言われて怒ったり

不機嫌になったりする彼氏がいるでしょうか?


よっぽどの性格が曲がっている人でない限り、

彼女の気遣いを嬉しく感じると思います。


もしかしたら彼氏のから

「僕も、会えて嬉しい。あまり会えなくてごめん。」

と謝ってくれるかも知れません。


デート.png


『会えなくて淋しい。』


より、


『会えて嬉しい。』



伝えたいことは同じでも、

伝えることの方向を少し変えるだけで

全く反対の言葉になりました。



そして彼氏の反応も良い方に真逆に変わっていしまいました。



この言葉を言ったら相手はどんな気持ちになるかな?


どう伝えれば、相手は喜んでくれるかな?


こう考えながら相手に自分の思いを伝えるようにすれば、

自然と相手だけではなく自分も嬉しくなるような言葉が

出てくるかも知れませんね。




今日も最後まで読んでくださって有り難うございました。



スポンサードリンク
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。