SSブログ

アラフォー独女が、恋愛、人間関係のトラブルの解決法や食べもので心も体も健康になる方法を惜しみなく公開しちゃいます。

幼少期に記憶『まんじゅう怖い』 [トラウマ]

スポンサードリンク
メルマガにせよ、フェイスブックにせよカタカタとパソコンに向かって



過去の事とか色々書いていますが、



書いているとだんだん思い出してくる事ってありますね。




子供のころの事を思い出すのって、親に子供のころの話を言われた時か





、同窓会で昔の話題になった時くらいしか思い出す機会がないと思います。





ですが、何かのきっかけで思い出すこともありますし、





思い出さないからといって過去が無かったことにもなりません。






しかも記憶の奥底にはちゃんと過去の記憶が保存されていて、





自分の気付かないうちに、様々な現象を起こしている事があります。






書いていて思い出した不思議なエピソードがありました。






私の兄は、昔からどういうわけかまんじゅうのあんこが食べられませんでした。







あんこだけでなくまんじゅうを見るのも嫌だったようです。





甘いものが大好きなはずなのに、どうしてあんこだけが嫌いなのか





兄自身にも理由がわからなかったそうです。






そのまま年月が過ぎ、有る日、






ふと母が兄の子供の頃の話をしたときに謎が解けました。







兄は忘れていましたが、幼少期に兄があんこが嫌いになる、





トラウマのきっかけとなった出来事がありました。





それは、落としたあんこを踏んでしまったという些細な出来事だったそうなのですが...。






母曰く、その事件の後から兄はあんこを見るのも食べるのも嫌になったそうです。





面白いのは、兄はその時のことを全く覚えていないのに、





あんこが嫌ということは体が覚えていて勝手に反応していたんです。






ささいな出来事でも子供にとっては、大変重大な出来事ように感じるものです。






それが判明してから兄は普通にまんじゅうもあんこも食べられるようになりました。







貴方がもし、理由はわからないのに嫌いなものや怖いもの、





たとえば鳥が嫌い、暗闇が怖い、男の人が怖いというのがあれば、





もしかしたら覚えていないけれど幼少期にトラウマとなる出来事があったかもしれません。






それが解れば嫌いなもの、恐怖なものが克服出来るかも知れません。





今日も最後まで読んでいただき有り難うございました

スポンサードリンク
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。