SSブログ

アラフォー独女が、恋愛、人間関係のトラブルの解決法や食べもので心も体も健康になる方法を惜しみなく公開しちゃいます。

家族間の問題に悩んでいる人へ [人間関係]

スポンサードリンク
家族間の問題に悩んでいる人へ

人間誰しも悩みをかかえているとは思いますが

人間関係の悩みで一番深刻なのは、家族の悩みですね。


会社や、学校、友達関係などでも問題は発生しますが、

最悪の場合、問題のある人とかかわらないように、

自分が離れたりすることができる分、

家族関係の問題より改善しやすいと思います。


家族間の方が問題がより複雑化しやすいように思います。

家族だと離れることが難しいですし、

つながりが深いぶん、自分と同じような価値観や行動をついつい

押し付けてしまいがちになってしまいます。

これは、夫婦、親子でよくみられると思います。


こうして欲しい、これはやらないで欲しい、何でわかってくれないの?

こういう自分の欲求や考えを押し付けようとして、

それがまかり通らないことで、さらに不満を増幅させてしまいます。


『私はこれだけしているのにわかってくれない』



『あの人のために言っているのに』



『あの人のせいで私は悩んでいる』



はたして本当にそうなんでしょうか?



もしかしてそれは、あなたの心の中の問題なのではないでしょうか?


相手が自分の思ったとおりにならないことが不満なのではないでしょうか?


夫だから、妻だから、親だから、子だから、では無く、

その人を一人の人間として尊重し、悪いところではなく

良いところを見るようにしてあげてください。


してくれないことよりも、してくれたことに対してフォーカスをあてて

普段の何気ない行動にも感謝の言葉を口にするようにしてください。



そうすることで今までの問題などあっという間に解決します。



そもそも、『問題など無かった』のですから。


『あなたが問題と言っていたものは、

あなたが勝手に心の中で作っていたもの』なんです。


それを相手に押し付けてもうまくいくわけがありません。






ものの見方が変わると行動が変わり、


やがて見の前の現象が変化していきます。


自分の心を一度見つめなおしてみましょう。


スポンサードリンク
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。