SSブログ

アラフォー独女が、恋愛、人間関係のトラブルの解決法や食べもので心も体も健康になる方法を惜しみなく公開しちゃいます。

悩みを解決するには? [考え方]

スポンサードリンク
こんにちは

今回は、今置かれている悩みを解決するために

どうすればよいかということについて

お話しさせていただきたいと思います。

皆さんにはそれぞれ、様々な悩みがあると思うのですが、

その悩みの原因は、どんなものですか?

世の中が悪いとか、天気が悪いとかが原因で

そんなに深刻に悩んだりはしないですよね?


たいていの悩みは、自分が原因か、

周りの人などの環境が原因ということが多いと思います。

自分が原因で悩むことといえば、

ダイエットや病気のことなどでしょうか?

痩せようと思ってもついついご飯を食べ過ぎてしまう、

とか病気がなかなか良くならない

といったものなどでしょうか?

これらは自分の気持ちや行動しだいで良くなることも

できるので、こちらもそんなに深刻には

悩む事はないかもしれないですね。

一番深刻な悩みの原因になるのはやはり周りの環境だと思います。

貴方の周りの環境、家族や、会社の部下や上司、友達など

親しい関係の人ほど悩みの原因になった時には深刻になると思います。


例えば、会社で同じ失敗を繰り返す部下がいたとします。

そのたびに貴方は、部下をしかります。

部下はその時は反省をしますが、しばらくするとまた同じようなことで問題を起こします。

部下はまた上司に怒られるとビクビクしてしまいます。

貴方は胃が痛くなるのをこらえながらまた部下をしかります。


でもまた部下は.....。

悩みは、一向に改善される事は無さそうです。

夫婦間でもありますよね?

男性がが仕事でつかれて帰ってきて、

ほっと一息ついて妻に晩御飯を出して

もらうとおかずがスーパーのお惣菜だった。

男性は妻に文句を言いますが、妻からは

「こっちも忙しかったんだからしょうがないでしょ!!」

と逆切れされた。

...男性は、そのまま怒ってふて寝をしてしまいました。

会社では、部下に悩まされ、家庭では妻に手抜きご飯を出されかわいそうな男性

このような方の環境を変えるにはどうすれば良いのでしょうか?

悩みの原因である部下や妻にいくら怒鳴ろうが

文句を言おうが、相手に余計に嫌われるだけで解決にはなりません。

こうしたらどうでしょうか?

同じ失敗をする部下には、しかるだけではなく、

どうして間違ったのか?どこが間違っているのか?

を相手にわかるように説明して失敗を次に

つなげて行くように教育してあげると、

次からは失敗をしなくなるかもしれません。

少なくとも部下から嫌われることはないでしょう。

貴方ががわかって当たり前だと思っていることが

必ずしもみんながわかっているわけではない

ということを念頭において行動すれば、

丁寧な説明ができると思います。

妻も内心惣菜を出したことに罪悪感があるかもしれません。

そこに夫から不満を言われると

素直に謝る気も無くなって、逆切れしてしまうことがあります。

妻にも何か忙しくて食事を作る時間が

無いこともあるというのを理解してあげて、

不満を言う前に「今日は忙しかったんだね。疲れてない?」

とねぎらいの言葉をかけてあげれば逆切れすること無く、

妻から「ごめんなさい。」と謝られたかもしれません。

今度からは愛情こもったちゃんとした手料理が

出てくるようになるかもしれません。

こうすることで悩みは無くなり、

会社でも家でも快適に過ごすことができるようになるとしたら?

以前のかわいそうな男性ではなく部下にも

妻にも理解ある優しい男性になることができますね。

人にああして欲しいこうして欲しいと

言ってもなかなか相手はこちらの思うようには動いてくれません。


そのことが更にお互いストレスや不満になってしまいます。

環境を変えるにはどうすれば良いのか?

環境を変えるには、まず自分の考え方を変えることから始めます。

考え方を自分中心に考えるのではなく、

相手の立場に立って考えるようにします。

そうするといかりや不満という感情が無くなります。

そうなると思いやりのある言葉や行動が

自然と出てくるようになります。

貴方の言葉や行動が変わると、

周りの環境もそれに影響されていいように変わっていきます。

これはすぐに変わるというわけではありませんが

だんだんと変化してきます。


考え方を変えると感情が変わり、

感情が変わると行動が変わる

行動が変わると周りの環境が変わる。

もし貴方が、なにか悩んでいることがあるとしたら

周りの環境が悪いのではなく

貴方の考え方に問題があるのかもしれません。






スポンサードリンク
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。