SSブログ

アラフォー独女が、恋愛、人間関係のトラブルの解決法や食べもので心も体も健康になる方法を惜しみなく公開しちゃいます。

『くまさん』にならないために。 [食べもの]

スポンサードリンク
すっかり猛暑が収まり、季節は秋になりました。

エアコンいらずで、自然の風がとても気持ち良いです。


ですが、お店によってはまだまだ

エアコンガンガンかけている所もありますね。


レストランは、寒いくらいエアコンが効いています。


駅構内は、節電だか何か知りませんが、

かなりムシムシしています。

時間や場所によって気温の差が激しいです。


暑かったり寒かったりで体調崩したりしていませんか?

少しくらい暑くても一枚余計に

着込んでいるほうが体には良いようです。



そして、天高く馬肥える秋といいますね。


体は秋を感じると、冬の支度を始めるそうです。

美味しい食べ物が多いというものあるかもしれませんが、

冬に備えてたくさんの脂肪を蓄えようと、食欲が増すそうです。



体が寒さから体温を保つために

エネルギーを必要としているからだそうです。



なので食欲の赴くまま食事をしていると

くまさんのように大きくなってしまいます。


食べることを我慢するのではなく、どの食べ物を食べるのか?


この時期は特に体を温める食べ物を

取るようにすると良いとされています。


旬のものを取るようにすると自然に、

体にとって良い食べ物が集まります。



きのこ、里芋、かぼちゃ、さつまいも、じつは、そばも旬です。


梨やぶどう、りんごも旬ですが、

果物は体を冷やすのでほどほどにして下さい。


秋刀魚や鮭はたくさんのお野菜と一緒に。


生のサラダも体を冷やすのでなるべく、温野菜で頂いて下さい。


お豆腐もそのままでは、体を冷やすので、湯豆腐に。


夏はさっぱりしたものが好まれましたが、

秋は、少し濃い目のものが好まれます。


四季によって調理法を変えるのも大事なことです。

冬に向けて体調を整えて行きましょう。

スポンサードリンク
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。